知らないと損をする?ホテルをお得に利用するコツ

>

目的に合わせてホテルのタイプを選ぶことが大事

予約サイトをお得に使う

ホテルの予約サイトの人気が高まっています。
CMでもよく目にしますのでご存じの方も多いと思います。
ホテルへ直接予約するよりも予約サイトを利用した方が、安く、しかも手軽に予約できるのが人気の秘密です。
その仕組みを簡単に説明します。

予約サイト側は、ホテルでの通常の料金よりも安く提供してもらっています。
その理由は、ホテルに代わって宣伝や営業をしているからです。
その分、ホテル側には時間や手間、経費の節約になるというメリットがあるのです。
予約サイトは24時間ネット上で利用できますから、その集客力というのはかなり有利です。
そして、何よりも私たち利用者にとって、数多く存在するホテルの中から、希望する条件で選んで探せるというのはとても便利です。
また、予約サイトでは、実際に利用したお客様の口コミをチェックできるので、利用したことのないホテルを候補にしている時は、とてもありがたい情報です。

予約サイトのポイント利用と注意点

予約サイトは、サイトによって、ポイント制度を設けています。
貯まったポイントを宿泊代にあてたり、いろいろなクーポン券に替えたり、特典をもらったりと好きなように利用できるのが大きな特徴です。
また、そのサイトで限定した宿泊プランを提供している場合もあるので、予約サイトを見比べてみるのもいいかもしれません。

ところで、今では予約サイトの数もかなり多くなってきているので、サイト間でも料金に差が出てきています。
一般的に、予約サイトの方がホテルより安く利用できるのが、予約サイトのメリットでした。
しかし、最近では予約サイトよりも安く提供しているホテルも出てきているので、一概には予約サイトの方が安いとは言えなくなってきているのも事実です。
大手の予約サイトをいくつか見比べて、さらにホテルの公式サイトもチェックする方が、手間はかかりますが最も安く利用できるかもしれません。


この記事をシェアする