知らないと損をする?ホテルをお得に利用するコツ

>

ホテルに直接予約した方がお得な理由

ホテルを最も安く利用する方法

ホテルをなるべく安く利用したい場合、宿泊予定日に近いほうがお得になります。
もちろん、ホテルも商売ですからあまり安売りはしたくはないはずです。
ホテルにとって重要な清潔感を保つために、人手や手間、費用もかけています。
しかし、当日宿泊客がいなければ収入になりません。
空室のままにしておくよりは、安くしてでも利用して欲しいのは当然です。
一概には言えませんが、目安としては3日前くらいから安くなっていくようです。
しかし、当然ですが宿泊予定日の当日が一番安くなります。
これは、高級ホテルでも同じです。
さすがに、数千円では宿泊できないですが、例えば10万円の部屋が7万円だとしても、かなりお得です。
ただ、注意していただきたいのは、当日空室があるという保証はありません。
満室の場合も当然考えられますので、そのことをふまえて検討してください。

ホテルの予約はタイミング次第

先程の当日の最も安いタイミングを狙うのとは反対に、かなり早い時期に予約をする方法もあります。
ホテルによっては、2~3ヵ月前からの早割プランというものがあって、当日予約の最安値くらいの料金で予約できるところもあるようです。
または、キャンセル待ちを狙う方法。
例えばですが、有名アーティストのライブなどが行われる場合、ファンの方は早めにホテルの予約をとります。
何か月も前からです。
しかし、肝心のライブのチケットがとれなかったり、どうしてもはずせない用事でライブに行けなくなって、ホテルをキャンセルせざるを得ない場合が出てきます。
こうした場合も、ホテル側としてはぽっかり空いてしまった空室を埋めてくれるなら、かなり安くしてでも泊まってほしいはずです。
ですが、こちらも当然保証はありませんので、ご注意ください。


この記事をシェアする